note et silence

好きなボカロ曲を羅列するだけのブログ

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


殿堂入り、おめでとうございます!

ちょうど直前にこの曲発見したんですが、いいですね。歌詞も、音もすごく夏っぽくて気持ちいい。一気に好きになりました。コメントからの愛されっぷりも微笑ましい。夏が愛しいよ。
ニコニコ大百科の、この曲の解説もなかなか粋なので見てみることをおすすめします。

唐突にビブリボンが懐かしくなって色々検索していた時に↓に出会って、ラムネPを知ったので本当いいタイミングでした。

ビブリボンの楽曲を、和訳&アレンジしたもの。これは沁みる。背景も超可愛いです(笑)。
ビブリボン知らなくても、ぜひ。いい曲ばっかりなんだよ。
もう1年以上前なんですねえ。リンの声が素直に聴けるものだから、そんなに前だとは思わず。丁寧に作られてるなぁ。

ていうか、この曲の人だったのかと。


ラムネPのマイリスはこちら



この人のルカの使い方、かっこいいなァ。垢抜けてるなァ。


王道おしゃれサウンドなんだけど、キャプミラPっぽさが入るとたまらんですな。


リンちゃん…。だめんずうぉーかー…。
JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID


偶然発見して、一時期ヘビロテしていたもの。

ルカの使い方が好きです。歌わせるというよりはコーラスな感じで。なるほど、リキッドファンク。ドラムンベースな中に水っぽい音があって、浮遊感が気持ちいい。

裸時さんとプーチンPのユニット、サイコパズルの新作。アイドルソングだよ。

primaの声可愛いなあ。静かな中に癖のあるリズムが気持ちいい。ちょっとぺちゃぺちゃしてる音が。
サイコパズルの前作も貼っておきます。こっちも好き。

プーチンPのルカって、声が甘めで可愛くて好きです。

この発想はなかった(笑)。nak-amiP曰く、「某所で交流のある方&気になるPさんの名前をゆっくりにRAPしてもらいました」だそうで。

ネタかと思ったら、かなりかっこいい曲でずるいです。GUMIの声がいいなあ。ボーカルもコーラスもいい感じに使えそうですね、GUMI。

あと、もう説明不要かなと思いつつ。Dixieさんの新曲。

PVの相乗効果すげえ…。曲だけの印象と、曲とPVが合わさった印象は全然違うものだと思います。ニコ動主体のボカロ曲はやっぱり動画だから、こういう面白い効果が生まれるんだろうな。
個人的には最後、赤い糸が切れるんじゃなくて、結んだままで外されてしまったのが好きだなぁ。
JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID


書きそびれていたので、超今更ですが書きます。
ゴールデンウィークはずっとキャプミラPの曲を聴いておりました。ハマりました。

今まで、何故聴いてなかったのか!と悔やんでおります…
気が付けばCDの委託通販終了している…オオオ…mp3自体を手に入れていたとしても、やっぱりかたちある物が欲しくなるオタクです。また機会を待ちますが、ウッウッ…。
でも以前はリン曲にあまり興味が行かなかったので、今だからこそ出会ったんだろうと自分を慰める。リンはとにかく声の癖でアヴォアーと苦手に思ってたのですが、探せば探すほど好みのリン声っていっぱいあるんですなぁ。キャプミラPのリンの使い方が超好きです。

あまり歌詞を重視して曲を聴くタイプではないのですが、キャプミラPの曲は歌詞が魅力的だと思います。
幻想論シリーズでモチーフ的に使われている諸々とか、ハローノストラでの修飾語+名詞の感じとか、単語の使い方がいちいち好みで困る。
音の重ね方も好きだなあ。すっきりとしてるけど、複雑な味わい。きらきらした音が素敵なんだけど、軽くなくてむしろ重い。鉱石のような音というか。こういう音の方、私の狭いボカロ界隈ではなかなか見つけられない。

特に幻想論シリーズは昔の少女漫画の匂いがします。
歌詞だけじゃなくて、音のすみずみまで少女漫画の匂いがする。もちろんPVも。ニコニコ大百科のキャプミラPの項目の掲示板にも書かれてましたね。私はりぼん派じゃなくてなかよし派なんでアレですが。
全体的に、金属音ぽい感じの音があるような気がするんですけど、私そういうの大好きなんだよ…。
高潔で、内へと向かう鬱屈した想像力を持つ、懐かしさを感じさせる女の子が佇んでいる雰囲気がたまらない。



幻想論以外でも、少し。
時田トリビュートでの曲好きです。リンストゥメンタル!
こういう風にインストっぽいボカロの使い方をするなら、個人的にはルカが一番似合うなぁと思うんですが、さすが。


これは格好良すぎて鼻血出る! アヒー! フューチャーナーウ!
リンの声の癖の使い方が本当巧み。うねってるのがたまらん。リン&フューチャーナウで是非ともまたやって頂きたい。しかし、曲の幅広いなぁ…

この曲が収録されているコンピCD「Greatest misses」、注文したので届くのが楽しみ。

GUMI曲もいい感じ。

PVの懐かしさはなんなんだ。エコノミーだと、さらに味わい深いです。
キャプミラPの絵好きだなあ。絵も曲も自分でされるPって、世界観の構築がどえらい事になってて憧れます。

それから、幻想論シリーズはPVやPIXIVやpiaproに投稿されてる絵がどれも素敵。描きたくなる気持ち凄くわかる。想起される情景がたまらんものなあ。

余談ですが、「VOCALOID視覚芸術展」タグは周ってみると楽しいです。ため息ついちゃう。
JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID



海外ボカロは、おそらく初めて聴いたような気がしますが、かっこいいなーこれ。COOL。


この人は本当にいろんな曲作るなぁ。今回はR&B。DATEKENさんのリン声も好きなのです。「nm〜」の声が可愛すぎて…。
とか思ってたら、新曲きてたよ。早いっすよ。

2ステップ好きなので、心のヒットチャート駆け上がった。君と僕とのキョリ、というテーマの歌詞なんですが、これは良い…。これは良いリンレンデュエット。ミクと比べるとリンレンは声に癖があるので、さらっと気持ちいいという感じではないなぁとか勝手に思ってたんですが、これは気持ちいい。

何だか最近リンに興味があるので(この文章だけだと凄く怪しい)、いろいろ鏡音曲漁ってました。

>Twitter上のボットinakuteiikoの曲です。
おもしろいなー。最近、ついった上で交流してた相手が実はロボットだったという記事を読んだのですが、レトロSF的世界はもう始まっているのかもしれないね。映像ともども、切なくてさみしい良い曲です。


そういう気持ちをくつずれと表現するのいいな。


きれいな曲でした。
JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID

ミク以外って本当にあんまり聞けてないんだなぁ…自分…。そもそもミク曲が多いのもあるとはいえ。

ネタ曲なのに普通に可愛いから困る。テトのコーラスも可愛い。


ネタ曲なのに普通に格好いいから困る。王道おしゃれサウンド。このリンの声いいな。好きだな。滑らかできれいだな。


可愛いのに、動画にちょいちょいネタが仕込まれてるから困る。イントロ〜Aメロが非常に好き。


あっという間の殿堂入りでした…曲、動画、声すべての完成度がすげえっす。この記事でも騒ぎましたが、ぶっちぎりPのリン声がモロ好みなんですよね。
そして、私はこの曲を眼鏡属性を持つすべての人に薦めたい。眼鏡と眼鏡をかける人間の関係性、それらがもたらす効果について自分なりにアツく語れる人に薦めたい。いやー、眼鏡属性持ちの観点からみても、この曲の歌詞は素晴らしい。深い。眼鏡とメガネ(かけている人を指す)の関係のひとつが描かれている…。
そんなリンの声にそんな歌詞、そしてファミコン的世界観を合わせられたら、飛べるわ!
しかし、まぁなんです。今まで、あんまりボカロをキャラクターと見た事がなかったんですが(なんというか、あくまで歌い手・ツールという第3者的な存在として見てました)(すなわち非萌え対象である)、このリンはど真ん中ツボすぎます…。イケリン! イケリン! 強制的に世界に巻き込まれて、ギャンギャンとブチ切れながらも「なめんな!」と反逆する女子。若干ヒスっぽいところ含めて、素晴らしい。素晴らしい。
だいっすきだああぁぁぁぁ〜…
JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID

何はなくとも、アニキー!!

絶賛ヘビロテ中です。泣きたい。泣いた。泣きたくなる。そういう曲です。


これは気持ちいい。浮遊感たまらん。こちらも延々リピートしてました。動画も可愛い(笑)。

あと今更ですみません紹介。ルカの声は本当にいろんな可能性を秘めているなぁ!好きだ!

JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID

ルッカルカにされている現在ですが、これだけはお勧めしたい!

やべえええええ何だコレ超好きだああああああ
歌詞の、なんというか中学生高校生独特の閉塞感と、曲が非常にマッチしていて好きだ。リンとレンが歌い上げる、窓際にいる少女の透明感がたまらん。
そうそう、捩れたアヒルに若干P参加と聞いて、ますます楽しみになりました。

 

パイパンPがルカを買ったそうで、早速セルフカバーが。
ミク版とは違って、全英語詞です。発音きれいだなー。ドラムにハァハァする。


これもいいな。ぜひループさせて聞いてください。アニメ・lainを思い出させるなあ。好きな世界観です。終末系? うーん、久々にひきずりこまれた。


ウェーイ! wintermuteさんだ!調声いいな、好きな声だな。うっすら聞こえるカイトの声と、きれいに合っていていいな。
【ニコニコ動画】【巡音ルカ】door【オリジナル曲】 でも思ったんだけど、こういう曲ルカに合うよなあ。


どうでもいいんだけど、ルカの持ち物?がマグロというのなら、いっそ谷山浩子の『素晴らしき紅マグロの世界』がカバーされてもいいんじゃないだろうか(笑)
基本的に時流に乗れぬ残念ぶりを発揮する、このブログですが、ちょっと頑張って乗ってみました。そんな訳で巡音ルカ祭り。


これは、かなりきた。
まだまだルカの声がよくわからないのですが、この曲を聞いて、実は相当好みなんじゃないかと気付きました。そもそも浅川さんだしね、好きじゃない訳がなかった…。というか、声なめらかだなぁ。
キャライラストの感じから、民族調の曲や英語詞が似合うんだろうなと勝手に思っていたので、ピコピコ系が合うとは!と驚いたのでした。あさはかである。


可愛い。これは可愛い。可愛いセカイ系大好き。ルカの伸ばした高い声が好きだなぁと思う。


歌詞が聞き取りやすい…!かっこいい!


気がつけば、何十回もリピートしていた曲。ルカ、音程があまり激しく上下しない曲を歌わせた時の声が好きかもしれない。単調になりすぎない声というか。


逆に声高ぇえええ こういう声もあるのか


ソラニン!ソラニン!という事でテンションめっちゃあがってました。低音なのに聞き取りやすくていいな。


ネギトロ(笑) 可愛いデュエットでした。


ルカのイメージはこんな感じだなぁ、基本的に。
またちょいちょい捕捉していきたいと思います。
とりあえず、心のヒットチャートを紹介。
うわあああああDixieさん大好きだあああああああ待ってたましたあああああ
曲も歌詞も音も動画も可愛すぎてツボやられっぱなしです


もはや説明不要でしょうか。ベースたまらん。


いろいろ巡っていたら紹介されていたので。好きにならずにはいられない。タグにある『ロキノン系ボーカロイド』にちょいと吹きつつ、やっぱりこの周辺好きだな。


きれいだなあ


GYAAAAAAAAAAAAAAAAA
いけません、これはいけません!乱れてる!何この完成度!かっけえ!
PVっていいですね、すごいなぁ。



第3弾も公開されるという事で。楽しみにしてまーす!



そして、こちらも完成が楽しみ。